最新のポスト

【コーチングゲーム Points of You】「勘違い」が自分を知るヒントになる

Points of You:「目標:Goal」

あなたはどこに向かっているのでしょう?
このレースは始まったばかり?もうすぐゴール?まだ道半分でしょうか?
集中していますか?周りが気になりますか?
楽しんでいますか?苦しいですか?
あなたはこのレースに参加すべきだったのでしょうか?参加したかったのでしょうか?
あなたは今、何に夢中になっていますか?

同じカードでも違う日に見れば、違う人が見れば、異なる「何か」が浮かび上がってくるのがPoints of Youの面白いところ。写真に写ったものについて見間違いをすることもあります。それも間違いではありません。違って見えたのはなぜ?を考えると、より深く自身と繋がります。

Points of You〜視点を変える・イメージを広げる・自分と繋がる〜体験会
8/26(土) 10:00〜12:30  www.facebook.com/events/156149798295932/
9/10(日) 14:00〜16:30 www.facebook.com/events/348973995524152/

Points of Youは映画分析と似ている?

私は大学で映画分析を勉強していました。映画学の授業では、映像の解釈をするときに、画面に写っているイメージの細かい所までにとことん注意を払うことを学びました。

「何が写っているか」「何が見えているか」「どんな印象を受けたのか」が映画のストーリーや映画が作られた時代の社会背景や文化背景と密接に繋がって表現されている。それを読み解くのが映画の分析の価値の一つ。

ある学生が写っているものを勘違いして解釈したことがあったのですが、先生は「勘違いを引き起こした理由は何か」を考えることも大切と伝えていました。「その映像があなたにもたらした何か」が分析のトピックに十分なるからです。

映画分析は、「自分が得た印象」=言葉にならないの直感をいかに説得力をもって、時代背景や言葉と結びつけれられるか。その映画がその時代に生まれた私たちに与える影響、作り手の意図を超えた、その映画の意味を広げます。

そのためには、映画がどのように撮られているかという映画の撮り方の技法の知識で分析を補いますし、独りよがりにならないために文化や文学や映画以外の学問の知識が必要です。

「勘違い」が自分を知るヒントになる

いっぽう、Points of Youを体験するのに知識は一切不要です。たくさん勘違いしてOK!そこをヒントにゲームとしてさらに楽しめます!

「何が写っているか」「何が見えているか」「どんな印象を受けたのか」を探っていき、それを言葉カードや質問カードを使ってあなた自身のテーマとつなげます。映画分析をしていた私が、その知識を活かして写真から何を感じたか、あなたをサポートするのに少しは役立つかもしれません。

体験会のお知らせ

イメージに反映された自分を知るツールとして、Points of Youを体験してみませんか?

Points of You〜視点を変える・イメージを広げる・自分と繋がる〜体験会(2~8名)
所要時間目安 2時間~2時間半
料金 一人¥3,000(税込)
場所:東京都内(銀座・品川あたり:未定)
*申込者に前日までに詳細を送ります。

体験会日時:申し込みはFacebookイベントページをご覧ください。
8/26(土) 10:00〜12:30  www.facebook.com/events/156149798295932/
9/10(日) 14:00〜16:30 www.facebook.com/events/348973995524152/
Facebook外からのお申し込みは、saeko@bucyou.netにお名前、希望日程、どこでイベントを知ったかを記入してメールしてください。

【コーチングゲーム Points of You】カードの「表引き」と「裏引き」はどう使い分ける?

Points of You認定エバンジェリスト・川原さえこです。
Points of Youは写真を使ったカードのコーチングゲーム。カードを引くときには、「表引き」と「裏引き」をそれぞれ使います。

「表引き」とは写真をみながら気になったものを選ぶ方法。

「裏引き」とは写真を裏返して見えない状態で、カードをランダムに選ぶ方法。

どちらで選んだとしても、私は「今のあなた」の反映としてとらえます。

じゃあ、どんなときに「表引き」にして、どんなときに「裏引き」を使うかというと・・・あなたの自由!

私の場合、自分の中に「引っかかり」があるものを選び、そこから洞察したいなら「表引き」。「今こう思ってる」「こうしたい」というヴィジョンが見えているときにも、その気分にあうカードを表引きで探すことができます。

反対に、なんだかモヤモヤしてる、今自分で把握している「ヴィジョン」とは違う視点を得たい、現状突破したい、予期せぬカードから今の状況を発展させたい、みないふりしてることと向き合いたい。そんな場合は「裏引き」がいいんじゃないかなーと個人的には思います。

写真は私のオンライン版を使ったセルフセッション。
左から、「裏引き」、「表引き」、「裏引き」
3枚目は正直いって、表引きにしてても選んでたカード(笑)出るべきものが出る!って感じですが、初めはピンとこなくても、カードの細かい部分まで読み解いたり、質問カードや言葉を使いながら写真と向き合うと、納得感のある答えとアクションが見えてきます。

Points of You認定エバンジェリストとして初めての体験会を開きます。詳しくはFBのイベントページでご覧ください。
8月26日(土)10:00-12:30 Points of You〜視点を変える・イメージを広げる・自分と繋がる〜体験会
www.facebook.com/events/156149798295932/
9月10日(日)14:00-16:30 Points of You〜視点を変える・イメージを広げる・自分と繋がる〜体験会
www.facebook.com/events/348973995524152/

【ご当地ヨーグルト】会津の雪 ソフトクリーミィヨーグルト いちご

ご当地ヨーグルトが好きです。
旅先では必ずスーパーに行くのですが、なるべくその土地でしか取り扱っていないヨーグルトや飲むヨーグルトを買うのが好きです。乳製品なので、持ち帰るお土産にしにくいですし、慣れない土地でお腹の調子を整えるのに、その土地のもので整えるのは理にかなっている気がします。パッケージもおしゃれなものよりは素朴なものが多いところも愛おしい。

東京ですと、各都道府県のアンテナショップや、地方の商品の取り扱いのあるスーパーなどで時々買うのが私の小さな贅沢!

そんなわけで、「会津の雪 ソフトクリーミィヨーグルト いちご」をご紹介します。
パッケージの目につくところ2箇所に「よく振ってお飲みください」とあったので、「きっと飲みにくいんだな〜」と思ったら、販売元の会津中央乳業HPの解説に、「飲みにくいほど濃厚な飲むヨーグルトです。よ~く振ってお召し上がりください。」とあります。飲みにくさ推し!?
多分、付属のストローが心もとないくらい細いせいもあると思いますが(笑)そういう不完全さもツボです。定価も108円。「福島八重洲観光交流館」(東京駅八重洲口徒歩3分)に立ち寄り、賞味期限直前ということで30%オフだったので、76円!とさらにお安く買えました。

味ですが、一口目は、そう飲みにくくないし味にも特徴があるわけではないかなーと思ったのですが、ぬるくなるに連れて、どんどんと詰まって飲みにくくなる一方、味にまろやかさが出てきて、「お、これはまたちょっと飲みたいぞ?」という気になりました。
お手頃価格だし、またアンテナショップの前を通る時にはつい買ってしまいそうです。

【教科書にはあまり出てこないinstagram/ニュースサイトの英語表現7】Giveaway/give away

【教科書にはあまり出てこないinstagram/ニュースサイトの英語表現7】Giveaway/give away

1万円以上お買い上げの方に、〜〜をプレゼントとか、この記事をシェアした人の中から5名に〜〜の無料チケットを上げます、などなど。広告キャンペーンでよく使われる表現です。
giveは与える・awayは去る =与えて去る=あげる=プレゼントといった感じで覚えました。
動詞の形で「give away」ですが、 「giveaway」とひとまとまりの名詞としても使われます。

動詞の例:

To celebrate the return of the sun, I am giving away 5 entry tickets with wristbands to Tayto Park where you can make a splash on the new Viking Voyage.Just comment below on who you would bring with you! Winner will be picked tomorrow at 12pm!

名詞の例:

“Playbill ClubSEATS, the New Monthly Broadway Ticket Giveaway Brought to You By Playbill Discount Club”

http://www.playbill.com/clubseats

【教科書にはあまり出てこないinstagram/ニュースサイトの英語表現6】Stunning

【教科書にはあまり出てこないinstagram/ニュースサイトの英語表現6】Stunning

日本語訳を出せばすぐにわかるのですが、ニュアンスをつかむのに試してもらいたいのが、英語を英語の辞書で調べることです。
Googleで「Stunning 英語」と打てば、わからない単語の日本語訳は出て来ますが、「Stunning meaning」と検索して、英語で英語を掴むと言葉のイメージが広がりやすいです。

stunning-extremely impressive or attractive.
目を見張るような美しいドレス、景色、魅力的な人の佇まいなどに対して使われることが多いです。
以下のyoutubeの30秒前後に、They are stunning.が使われています。
“She also creates multi-color designs and they’re stunning.”
音声のない動画では、字幕を一語一句読み取ったり、逐語訳をするのではなく、キーワードを拾い読みするような感覚でみると、素早く意味を瞬間でキャッチする訓練になります。
一度見通した後に、わからなかったところは動画を止めて、字幕を書き写して、文の使い方ごとマスターするのもおすすめです。

There’s Nothing More Calming Than Watching These Cakes Get Glazed | ELLE

川原さえこの英語学習サポートレッスン:知人とご紹介者のみ対象ですが英語レッスンをやっています。
・英語を英語のまま理解し聴いて話すトレーニングをしたいあなた
・日本語英語を卒業して通じやすい英語表現を知りたいあなた
・TOEICスコア(650点~700点代)とスピーキングスキルのギャップに悩むあなた
詳細、ご相談はこちらご参照ください。 

2017年7月1日〜12月31日 江戸川区浴場組合「ぶらり湯らりスタンプらり〜」

江戸川区浴場組合「ぶらり湯らりスタンプらり〜」が始まっています。期間は2017年7月1日(土)〜12月31日(日)
昨年は、20軒でコンプリートだったのですが、今年は、20軒に加えて、「ボーナスステージ」と称して10軒あり、トータル30軒までのチャレンジができます。通常ステージは同じ銭湯のスタンプは不可ですが、ボーナスステージでは、最初の20軒の中から同じ銭湯に行ってもOKとのこと(ただしボーナスステージ10軒内では重複不可) 詳しくはこちら

2017年スタンプラリー参加している銭湯は36軒。
ボーナスステージを入れて全て違う銭湯でのクリアを目指す場合は、江戸川区にある銭湯のほとんどに遊びに行けることになりますね。

5軒達成で、江戸川区浴場組合の公式キャラクターのお湯の富士タオル、
10軒達成で、お湯の富士オリジナルエコバッグ、
20軒達成で、お湯の富士の限定ピンバッジ(2016年〜2020年までの4年分を集めると一つの大きな絵が完成します)と無料入浴券、

そして今回追加となったボーナスステージ分の10軒をクリアした場合、「お湯の富士オリジナル檜風呂桶」が抽選で300名に当たるとのこと。抽選か〜〜〜、と思いつつ、銭湯ファンとして檜風呂桶は大変魅力です。

追記:
と、思ったのですが、HPに訂正のニュースがあり、なんと「ボーナスステージ達成の方にはもれなくお湯の富士オリジナル檜桶をプレゼント」です。
http://www.oyunofuji1010.com/news/2017/07/post-102.php

2017年は、平井インターネット研究所の所員全員(2人)で昨年のスタンプラリーで行けなかった16軒をまず目指します。
行き先の決め方は、もちろん、サイコロ!

今年も20軒、ボーナスステージもコンプリート目指して、趣味に邁進したいと思います。

【教科書にはあまり出てこないinstagram/ニュースサイトの英語表現5】Awesome

【教科書にはあまり出てこないinstagram/ニュースサイトの英語表現5】Awesome

学校で習った記憶がないのに、最も使うのが「Awesome!」
英語レッスンで、インスタやSNS投稿のコメント欄に「Awesome!ってよく見かけますが何ですか?」と質問されたことがあります。

意味としては、「すごい・素敵・素晴らしい・いいね・最高・・・」など相手の言ったことへの良いリアクションや褒め言葉で、相づちとしても便利です。

NYですと、ミュージカルをみた後に、Stage Doorと言って役者さんが出てきてサインや写真に応じてくれます。そこで直接話しかけたりできるのですが、ファンの人が「You are awsome!」(あなたって最高!)と褒めていました。

中学校で習った「good, nice, great, wonderful」だけでなく、褒め言葉や良いリアクションを伝えるための表現はたくさんあります。自分の引き出しに色々と入れておいて、「次はこれを使ってみよう!」と心に決めておくとすぐ出てきやすくなります。一つ使ったらその次は別の一個を使うとやっていけば「実際に使った表現」が増えていきます。「実際に使った表現」は忘れにくいです。

まだ使ったことのないあなたは、素敵だと感じたインスタやSNS投稿に「Awesome!」と書き込んでみるのをオススメします。

【教科書にはあまり出てこないinstagram/ニュースサイトの英語表現4】be thrilled ~

【教科書にはあまり出てこないinstagram/ニュースサイトの英語表現4】be thrilled ~
例を出すと、パーティーや会合の挨拶などで、I’m thrilled to be here.新しい製品を紹介する時に、 We’re really thrilled to announce our new product.など使います。

スリル?怖い?と日本語に引っ張られるとわかりにくくなりますが、例文の状況から言ってネガティブに怖がっていないことは明らか。スリル=怖いをヒントにして、スリルを感じる状態になっている、ということは「ゾクゾクする、ワクワクする、楽しみ」のようなポジティブな意味で使えます。

でも、日本語で意味を覚える感じではなく、例文をニュースやネイティブのSNS投稿から集めたり、リスニングの時には、実際にどう使っているか集中して聞いておき、こんなタイミングで”be thrilled”表現を使っているのだなと知るのが使いこなすための近道です。

HelloGiggles(女性のトレンドや話題を配信するサイト)のニュース記事に、タイトルの中でbe thrilledが使われています。
”If you love root beer, you’ll be thrilled to know this fast food joint is coming back in a big way”となっています。this fast food joint は、一時は破綻も危ぶまれたものの、最近大きく復活しきている老舗のハンバーガーチェーンA&Wのこと。 タイトルを訳さなくても、なんとなくどんな記事か予想ができたらGoodです。
If you love root beer, you’ll be thrilled to know this fast food joint is coming back in a big way

「他人に目標設定してもらう会」参加で心に隠していた「やりたいこと」や理想の「やり方」のアイデアが見つかった

「他人に目標設定してもらう会」に参加

2017年7月4日(火)、六本木アークヒルズにあるHub-Yuで開催された「他人に目標設定してもらう会」(通称タニモク会)に参加しました。
https://www.facebook.com/events/135047337073007/
「他人に目標設定してもらう会」について、詳しくはDODA 未来を変えるプロジェクトの「逆転の目標設定術|他人に目標を立ててもらうと驚きの結果になった」参照

やり方は
⑴利害や年齢、バックグラウンドがなるべく異なる4人1組を作る
⑵A4一枚に5分程度の自己紹介を図や箇条書きでまとめておく
⑶自己紹介を元に8分程度の質疑応答 ※⑵と⑶合わせて13分になればOKなので時間調節する
⑷その人の目標を考える(5分)
⑸「私が〜さんだったら」と枕詞をつけて、その人の目標を⑶人でプレゼンする(プレゼン時間は3人で12分)
⑴〜⑸を一人の目標あたり30分で4人分やるので、トータル2時間で終了です。

私の(他人に設定してもらった)目標

1.旅や知識などをまとめた本(文章かく)出す
2.週3日のプロジェクトワーカーになる
3.ホテルなど宿泊施設と提携し、旅行者向けの英語託児

他人に目標立ててもらうと発想が縮こまらないので、自分の頭の範囲内から突破できます。経歴も様々、ビジネスに強いメンバーで、自分にない部分を補ってくれ、目からウロコでした。

1は学んだ知識から「何かを伝える」という私の表現のコアの部分、2は「体力の限界がないなら、正社員で総合職にチャレンジしたかった」という密かな私の願いを叶える形の提案、3は私の弱い分野であるビジネスプラン系を「私の理想の働き方」をガッチリと掴んだ上でのプレゼンで、どれも感動しました。

一方で、他人の目標立てるのもかなり楽しい。

自分のバックグラウンドは、他人にとっては新鮮なので、自分なりに何か相手へ伝えられたように思います。「半農半IT生活」とか「人をダメにするソファーを置いて、ストリートジャックしてセミナー開く」など、私にとっては日頃からアンテナ張ってある発想を面白がってくれました。

「タニモク」の効能

このイベントの効能は、イベント募集ページ(https://www.facebook.com/events/135047337073007/)に書いてある通りで、
・人に自分の状況を説明することで、状況を整理することができる
・自分が直面している状況に、他人の能力・観点・知識を活かせる
・自分の凝り固まっている先入観を壊すことができる

だったのですが、もう一つ私が思ったのは、このイベントは、利害抜きに他人に目標を立ててもらうというそもそもの前提があるから、相手の考えを取り入れる気全開!というのも大きいです。
というのも、たいがい悩み相談でアドバイスされると、どんな素晴らしい知恵でも「自分の中に既にある答え」と違ってしまいピンとこない時も。でも、この方式なら「自分の中にない」相手の発想を素直に受け取れる効能がありました。
意外にも的確に自分の心にある答えにタッチしていて、隠していた「やりたいこと」や「やり方」こそ見えなかったけど、それならできるかも、やりたいかもというアイデアを導き出してくれました。

互いが互いのために真剣に考える時間って、それだけでありがたいし、素敵な経験でした。主催者によると、あっという間に定員オーバーとなったそうで、次回開催も近いうちにアナウンスするとのこと。また、フォーマットがシンプルなので、自分の持っているコミュニティーで利害関係ない人を呼んでやってみるのもオススメです。メンバーによってプレゼン内容が違うので、いろんなメンバーで何度かやるというのも楽しいそうです。

【教科書にはあまり出てこないinstagram/ニュースサイトの英語表現3】so far

【教科書にはあまり出てこないinstagram/ニュースサイトの英語表現3】
so far

例えば海外からのお客様に、How do you like Tokyo so far? と使えます。

どれも中学校で習う簡単な単語が並んだフレーズですが、so farで辞書的に「遠い」「距離がある」と考えてしまうと、一体何を言っているのかな?と一瞬戸惑う表現です。これが私がレッスンを受けている方に辞書的に訳すのをオススメしない理由です。それよりは使われているシチュエーションごと、感覚で掴む!そんな練習をしています。

例文の意味ですが、so far は、ひとまとまりで「今のところ」という表現。また、How do you like it?で「いかがですか」という決まり切った言い方(これも便利)です。itを具体的にTokyoと言い換えて、「今のところ東京はいかがですか?」という世間話の切り出しになります。
留学した当初「How do you like here so far?」と聞かれて、なんとなく「今のところ、ここどう?」とか「ここは気に入った?」と聞かれているのかなーと思ったものの、でも「far? 遠いってなに?」と戸惑ってしまいました。通じてないと感じた相手は「Do you like here?」と言い換えてくれました。でも間違えると調べるきっかけになるし覚えやすい!ので今ではso farをよく使うようになりました。

インスタやニュースサイトのほか、今はYoutubeや Facebook liveなどでネイティブのインタビュー動画をチェックでき、生きた英語を探すのに良い教材になります。

実際の場面で、どのように使われているかを事例をたくさん知るのも、その表現を使いこなすコツになります!

東京を旅する外国人に日本語がわかるか、日本語がわからなくても大丈夫かどうかインタビューした外国人向けの旅行会社の動画です。
そこでたくさん出てくるのがso far。4分ほどの動画でYoutubeの設定で字幕もつけられます。
Do You Need To Know Japanese To Visit Japan? by Odigo

英語学習に使うのであれば、短いインタビュー動画のディクテーション(聞きながら書き取る)もオススメです。

川原さえこ:知人とご紹介者のみ対象ですが英語学習サポートレッスンやっています。
ご相談はこちらご参照ください。