2017年7月1日〜12月31日 江戸川区浴場組合「ぶらり湯らりスタンプらり〜」

江戸川区浴場組合「ぶらり湯らりスタンプらり〜」が始まっています。期間は2017年7月1日(土)〜12月31日(日)
昨年は、20軒でコンプリートだったのですが、今年は、20軒に加えて、「ボーナスステージ」と称して10軒あり、トータル30軒までのチャレンジができます。通常ステージは同じ銭湯のスタンプは不可ですが、ボーナスステージでは、最初の20軒の中から同じ銭湯に行ってもOKとのこと(ただしボーナスステージ10軒内では重複不可) 詳しくはこちら

2017年スタンプラリー参加している銭湯は36軒。
ボーナスステージを入れて全て違う銭湯でのクリアを目指す場合は、江戸川区にある銭湯のほとんどに遊びに行けることになりますね。

5軒達成で、江戸川区浴場組合の公式キャラクターのお湯の富士タオル、
10軒達成で、お湯の富士オリジナルエコバッグ、
20軒達成で、お湯の富士の限定ピンバッジ(2016年〜2020年までの4年分を集めると一つの大きな絵が完成します)と無料入浴券、

そして今回追加となったボーナスステージ分の10軒をクリアした場合、「お湯の富士オリジナル檜風呂桶」が抽選で300名に当たるとのこと。抽選か〜〜〜、と思いつつ、銭湯ファンとして檜風呂桶は大変魅力です。

追記:
と、思ったのですが、HPに訂正のニュースがあり、なんと「ボーナスステージ達成の方にはもれなくお湯の富士オリジナル檜桶をプレゼント」です。
http://www.oyunofuji1010.com/news/2017/07/post-102.php

2017年は、平井インターネット研究所の所員全員(2人)で昨年のスタンプラリーで行けなかった16軒をまず目指します。
行き先の決め方は、もちろん、サイコロ!

今年も20軒、ボーナスステージもコンプリート目指して、趣味に邁進したいと思います。

【江戸川区銭湯】小岩「照の湯」(2016.8.3)

江戸川区銭湯スタンプラリー。2軒目は小岩「照の湯」(2016.8.3訪問)。
駅から徒歩約8分、南口のフラワーロード商店街をまっすぐ、喫茶レモンが見えたら右に入りすぐです。

入り口は男女別の番台型。男女の脱衣所を隔てる資生堂のレトロな看板がツポ。内装はかなり古いのですが、天井が高く、窓も大きい脱衣所、湯船はローマ風のデザインで、女湯の真ん中には小便小僧、男湯の真ん中にはビーナス像がいます。蒔で炊いているお湯はあっついです。洗い場にはスピーカーがあり、BGMに演歌を聞きながら湯船に浸かります。
おかみさんが親切で、スタンプラリーで初めて来た私に「そこに麦茶あるから飲んでね〜」など声をかけてくれました。アイス売り場は女湯側の脱衣所にあり、男性は番台に声をかけて買うことになるそうですw

ちなみにこの日、女湯の脱衣所にはセミが迷い込んでおり(笑)湯船から上がった途端、ビービー泣きながら、飛び回っておりました(女将、気づいてないか関心なし)。裸のままセミにアタックされたくない一心で急いで着替え!ドライヤーはお釜型が1つ。風量は弱く、セミを気にして半身になってたせいか、右半分しか乾きませんでした(笑)
出されるお茶は季節や日によって変わるよう。今回は見当たりませんでしたが、所長が調べたところ、看板猫ちゃんがいるらしいです(脱衣所どころか、洗い場にも入ってくるらしい)。
いろいろカオスで楽しかったです。銭湯好きは絶対一度は行くといい味わい深〜い銭湯でした。

照の湯
南小岩6-26-19
営業時間:15:00~24:00
定休日:第2,4土曜日

【江戸川区銭湯】小岩「武蔵湯」(2016.7.31)

江戸川区銭湯スタンプラリー参加中。
1軒目は小岩「武蔵湯」さんにお邪魔しました(2016年7月31日はラベンダー湯の日)。
実は、1軒目は私が以前行ったことのある「竹の湯」にしようと、小岩の南口サンロードの外れまで歩き、「なかよし広場」についたのですが、その隣にあるはずの「竹の湯」がない!まさかの新築の建設中(笑)

所長が「スタンプラリーは小岩から行こうかな〜」とつぶやいたのと「竹の湯に行ってみようかな〜」(スタンプラリーの一覧では東部地区の篠崎にある)といった2つが混ぜこぜなり、「小岩の竹の湯」という過去の記憶に引っ張られて、第一弾から早速場所をミスりました(照)
急遽、電車から煙突の見えた「武蔵湯」へと変更。そして、武蔵湯は、8月1日から2ヶ月間の改装のため休業!これも知らなかったのでギリギリセーフですw 近くには新中川が流れる北口の高架線路沿いの穏やかな住宅街。

入り口で男女が分かれるロビーなしの番台型。小ぶりながらレトロでクラシックな内装。貸出シャンプー類は置いてありますが、女湯は脱衣所に1、2個セットが置いてあるので、持参してない場合は、手にとって中に入るようです。ドライヤーは、手持ち型が鏡の近くに掛かっています。お釜型は2つ。私は最近、もっぱらお釜型です。

翌日から改装休業とあって、利用者の皆さん「また、しばらくね〜」などご主人とご挨拶してお帰りになるのが印象的でした。銭湯ってご近所さんとのゆる〜い交流の場でいいなあと思う瞬間でした。

それにしても、行くはず?だった、なかよし広場のお隣にあった小岩「竹の湯」さん(2014年6月来湯)も、家族連れで賑わうナイスな日常銭湯だったなあ。廃業のようで残念ですが、行けてよかった。

最新情報と銭湯の場所はよく調べてから行こう!と思った1軒目でした。
http://www.oyunofuji1010.com/

武蔵湯
西小岩1-6-16
月曜日/祝日の場合は火曜日休み  2016年8月1日より改装の為10月初旬まで休業
14:15~24:00

【江戸川区】ぶらり湯らりスタンプラリー2016

公衆浴場組合江戸川支部に加盟する江戸川区内39軒の銭湯を対象にスタンプラリーが行われています。
期間は、2016年7月1日から12月31日まで。
ぶらり湯らりスタンプらり〜2016
昨年は平井にある5軒の銭湯に行き、お湯の富士タオルを手に入れたのですが、今年は、20軒達成してバスタオルを手に入れたいと思っています。スタンプラリー期間開始から約一ヶ月出遅れましたが、平井だけでなく江戸川区内の銭湯巡りに行ってまいります!銭湯巡りの様子は、平井インターネット研究所のFacebook Pageで随時更新予定。

銭湯では年に何度かイベント湯の日が設けられていて、今月末、7月31日(日)はラベンダー湯の日。冷房で冷えやすい夏こそ暖かい湯船に浸かって体を温めると体にいいそうです。都知事選の投票後に気分もさっぱりといい香り、銭湯で汗を流すなんていかがでしょうか!