Author Archive: saekomi

平井インターネット研究所の居候。 フリーランス保育士/英語学習サポーター。 趣味はボードゲーム。旅行。語学学習。夢は小屋暮らし。 保育士として親子向けアートピクニック会を開くほか、テーマに沿ったオススメ本を語る「本のライトニングトーク会」、「NYの歩き方」など街歩きの愉しみと社会背景をクロスさせたトークイベントなどを主催。自由な住まい方、働き方、など社会の「余白」を楽しむための〈遊び〉を考察しています。

2017年7月1日〜12月31日 江戸川区浴場組合「ぶらり湯らりスタンプらり〜」

江戸川区浴場組合「ぶらり湯らりスタンプらり〜」が始まっています。期間は2017年7月1日(土)〜12月31日(日)
昨年は、20軒でコンプリートだったのですが、今年は、20軒に加えて、「ボーナスステージ」と称して10軒あり、トータル30軒までのチャレンジができます。通常ステージは同じ銭湯のスタンプは不可ですが、ボーナスステージでは、最初の20軒の中から同じ銭湯に行ってもOKとのこと(ただしボーナスステージ10軒内では重複不可) 詳しくはこちら

2017年スタンプラリー参加している銭湯は36軒。
ボーナスステージを入れて全て違う銭湯でのクリアを目指す場合は、江戸川区にある銭湯のほとんどに遊びに行けることになりますね。

5軒達成で、江戸川区浴場組合の公式キャラクターのお湯の富士タオル、
10軒達成で、お湯の富士オリジナルエコバッグ、
20軒達成で、お湯の富士の限定ピンバッジ(2016年〜2020年までの4年分を集めると一つの大きな絵が完成します)と無料入浴券、

そして今回追加となったボーナスステージ分の10軒をクリアした場合、「お湯の富士オリジナル檜風呂桶」が抽選で300名に当たるとのこと。抽選か〜〜〜、と思いつつ、銭湯ファンとして檜風呂桶は大変魅力です。

追記:
と、思ったのですが、HPに訂正のニュースがあり、なんと「ボーナスステージ達成の方にはもれなくお湯の富士オリジナル檜桶をプレゼント」です。
http://www.oyunofuji1010.com/news/2017/07/post-102.php

2017年は、平井インターネット研究所の所員全員(2人)で昨年のスタンプラリーで行けなかった16軒をまず目指します。
行き先の決め方は、もちろん、サイコロ!

今年も20軒、ボーナスステージもコンプリート目指して、趣味に邁進したいと思います。

【教科書にはあまり出てこないinstagram/ニュースサイトの英語表現5】Awesome

【教科書にはあまり出てこないinstagram/ニュースサイトの英語表現5】Awesome

学校で習った記憶がないのに、最も使うのが「Awesome!」
英語レッスンで、インスタやSNS投稿のコメント欄に「Awesome!ってよく見かけますが何ですか?」と質問されたことがあります。

意味としては、「すごい・素敵・素晴らしい・いいね・最高・・・」など相手の言ったことへの良いリアクションや褒め言葉で、相づちとしても便利です。

NYですと、ミュージカルをみた後に、Stage Doorと言って役者さんが出てきてサインや写真に応じてくれます。そこで直接話しかけたりできるのですが、ファンの人が「You are awsome!」(あなたって最高!)と褒めていました。

中学校で習った「good, nice, great, wonderful」だけでなく、褒め言葉や良いリアクションを伝えるための表現はたくさんあります。自分の引き出しに色々と入れておいて、「次はこれを使ってみよう!」と心に決めておくとすぐ出てきやすくなります。一つ使ったらその次は別の一個を使うとやっていけば「実際に使った表現」が増えていきます。「実際に使った表現」は忘れにくいです。

まだ使ったことのないあなたは、素敵だと感じたインスタやSNS投稿に「Awesome!」と書き込んでみるのをオススメします。

【教科書にはあまり出てこないinstagram/ニュースサイトの英語表現4】be thrilled ~

【教科書にはあまり出てこないinstagram/ニュースサイトの英語表現4】be thrilled ~
例を出すと、パーティーや会合の挨拶などで、I’m thrilled to be here.新しい製品を紹介する時に、 We’re really thrilled to announce our new product.など使います。

スリル?怖い?と日本語に引っ張られるとわかりにくくなりますが、例文の状況から言ってネガティブに怖がっていないことは明らか。スリル=怖いをヒントにして、スリルを感じる状態になっている、ということは「ゾクゾクする、ワクワクする、楽しみ」のようなポジティブな意味で使えます。

でも、日本語で意味を覚える感じではなく、例文をニュースやネイティブのSNS投稿から集めたり、リスニングの時には、実際にどう使っているか集中して聞いておき、こんなタイミングで”be thrilled”表現を使っているのだなと知るのが使いこなすための近道です。

HelloGiggles(女性のトレンドや話題を配信するサイト)のニュース記事に、タイトルの中でbe thrilledが使われています。
”If you love root beer, you’ll be thrilled to know this fast food joint is coming back in a big way”となっています。this fast food joint は、一時は破綻も危ぶまれたものの、最近大きく復活しきている老舗のハンバーガーチェーンA&Wのこと。 タイトルを訳さなくても、なんとなくどんな記事か予想ができたらGoodです。
If you love root beer, you’ll be thrilled to know this fast food joint is coming back in a big way

「他人に目標設定してもらう会」参加で心に隠していた「やりたいこと」や理想の「やり方」のアイデアが見つかった

「他人に目標設定してもらう会」に参加

2017年7月4日(火)、六本木アークヒルズにあるHub-Yuで開催された「他人に目標設定してもらう会」(通称タニモク会)に参加しました。
https://www.facebook.com/events/135047337073007/
「他人に目標設定してもらう会」について、詳しくはDODA 未来を変えるプロジェクトの「逆転の目標設定術|他人に目標を立ててもらうと驚きの結果になった」参照

やり方は
⑴利害や年齢、バックグラウンドがなるべく異なる4人1組を作る
⑵A4一枚に5分程度の自己紹介を図や箇条書きでまとめておく
⑶自己紹介を元に8分程度の質疑応答 ※⑵と⑶合わせて13分になればOKなので時間調節する
⑷その人の目標を考える(5分)
⑸「私が〜さんだったら」と枕詞をつけて、その人の目標を⑶人でプレゼンする(プレゼン時間は3人で12分)
⑴〜⑸を一人の目標あたり30分で4人分やるので、トータル2時間で終了です。

私の(他人に設定してもらった)目標

1.旅や知識などをまとめた本(文章かく)出す
2.週3日のプロジェクトワーカーになる
3.ホテルなど宿泊施設と提携し、旅行者向けの英語託児

他人に目標立ててもらうと発想が縮こまらないので、自分の頭の範囲内から突破できます。経歴も様々、ビジネスに強いメンバーで、自分にない部分を補ってくれ、目からウロコでした。

1は学んだ知識から「何かを伝える」という私の表現のコアの部分、2は「体力の限界がないなら、正社員で総合職にチャレンジしたかった」という密かな私の願いを叶える形の提案、3は私の弱い分野であるビジネスプラン系を「私の理想の働き方」をガッチリと掴んだ上でのプレゼンで、どれも感動しました。

一方で、他人の目標立てるのもかなり楽しい。

自分のバックグラウンドは、他人にとっては新鮮なので、自分なりに何か相手へ伝えられたように思います。「半農半IT生活」とか「人をダメにするソファーを置いて、ストリートジャックしてセミナー開く」など、私にとっては日頃からアンテナ張ってある発想を面白がってくれました。

「タニモク」の効能

このイベントの効能は、イベント募集ページ(https://www.facebook.com/events/135047337073007/)に書いてある通りで、
・人に自分の状況を説明することで、状況を整理することができる
・自分が直面している状況に、他人の能力・観点・知識を活かせる
・自分の凝り固まっている先入観を壊すことができる

だったのですが、もう一つ私が思ったのは、このイベントは、利害抜きに他人に目標を立ててもらうというそもそもの前提があるから、相手の考えを取り入れる気全開!というのも大きいです。
というのも、たいがい悩み相談でアドバイスされると、どんな素晴らしい知恵でも「自分の中に既にある答え」と違ってしまいピンとこない時も。でも、この方式なら「自分の中にない」相手の発想を素直に受け取れる効能がありました。
意外にも的確に自分の心にある答えにタッチしていて、隠していた「やりたいこと」や「やり方」こそ見えなかったけど、それならできるかも、やりたいかもというアイデアを導き出してくれました。

互いが互いのために真剣に考える時間って、それだけでありがたいし、素敵な経験でした。主催者によると、あっという間に定員オーバーとなったそうで、次回開催も近いうちにアナウンスするとのこと。また、フォーマットがシンプルなので、自分の持っているコミュニティーで利害関係ない人を呼んでやってみるのもオススメです。メンバーによってプレゼン内容が違うので、いろんなメンバーで何度かやるというのも楽しいそうです。

【教科書にはあまり出てこないinstagram/ニュースサイトの英語表現3】so far

【教科書にはあまり出てこないinstagram/ニュースサイトの英語表現3】
so far

例えば海外からのお客様に、How do you like Tokyo so far? と使えます。

どれも中学校で習う簡単な単語が並んだフレーズですが、so farで辞書的に「遠い」「距離がある」と考えてしまうと、一体何を言っているのかな?と一瞬戸惑う表現です。これが私がレッスンを受けている方に辞書的に訳すのをオススメしない理由です。それよりは使われているシチュエーションごと、感覚で掴む!そんな練習をしています。

例文の意味ですが、so far は、ひとまとまりで「今のところ」という表現。また、How do you like it?で「いかがですか」という決まり切った言い方(これも便利)です。itを具体的にTokyoと言い換えて、「今のところ東京はいかがですか?」という世間話の切り出しになります。
留学した当初「How do you like here so far?」と聞かれて、なんとなく「今のところ、ここどう?」とか「ここは気に入った?」と聞かれているのかなーと思ったものの、でも「far? 遠いってなに?」と戸惑ってしまいました。通じてないと感じた相手は「Do you like here?」と言い換えてくれました。でも間違えると調べるきっかけになるし覚えやすい!ので今ではso farをよく使うようになりました。

インスタやニュースサイトのほか、今はYoutubeや Facebook liveなどでネイティブのインタビュー動画をチェックでき、生きた英語を探すのに良い教材になります。

実際の場面で、どのように使われているかを事例をたくさん知るのも、その表現を使いこなすコツになります!

東京を旅する外国人に日本語がわかるか、日本語がわからなくても大丈夫かどうかインタビューした外国人向けの旅行会社の動画です。
そこでたくさん出てくるのがso far。4分ほどの動画でYoutubeの設定で字幕もつけられます。
Do You Need To Know Japanese To Visit Japan? by Odigo

英語学習に使うのであれば、短いインタビュー動画のディクテーション(聞きながら書き取る)もオススメです。

川原さえこ:知人とご紹介者のみ対象ですが英語学習サポートレッスンやっています。
ご相談はこちらご参照ください。

【教科書にはあまり出てこないinstagram/ニュースサイトの英語表現2】adorable

【教科書にはあまり出てこないinstagram/ニュースサイトの英語表現2】
adorableは、「カワイイ」という時に使われます。
愛でる、愛おしいと言ったニュアンスなので、小さな子どもや赤ちゃん、ペット、キャラクター(ゆるキャラとか?)、雑貨なので見た目の可愛らしいものに対して使います(My dog is so adorable. など)。
なので、仮に可愛くても、大人の女性に対してはあまり使わない印象です。
ただ、大人のことであっても、例えば仲の良いセレブ同士がハートを送りあったツイッターやインスタグラムでのやりとりをさして、That’s adorable tweet! と言ったり、俳優が子どものファンと話す時の様子が可愛らしかったとき(He’s adorable)など、現象やその状況に対してadorable使うのもあります。

【教科書にはあまり出てこないinstagram/ニュースサイトの英語表現1】be obsessed with ~

【教科書にはあまり出てこないインスタ/ニュースサイトの英語表現1】
be obsessed with ~
英語で「〜にはまっている」「〜に夢中になっている」というニュアンスの表現に、be obsessed with ~がある。辞書的な訳でいうと取り憑かれる→夢中になっている。

名詞のobsessionは、強迫観念・妄想などの意味があり、精神分析の論文とかではそっちの意味で出てくるので、ちょっとおどろおどろしく聞こえるが、日常的には大好きなセレブやミュージシャン、恋人や家族、ペットなどを指して「I’m obsessed with her/him (彼女/彼に夢中なの)」
最近はまってるもの、曲や化粧品やスイーツなどを挙げることも出来る。「I’m really obsessed with this lipstick(この口紅が超お気に入り)」など。

最近の私は青スイーツに取り憑かれてるから、「I’m obsessed with blue sweets」と使えるかな?

Home made Mirror Cake

Saekoさん(@saeko_kawahara)がシェアした投稿 –

instagramやカルチャー系のニュースサイトは、ネイティブ感覚の英語を学ぶ宝庫。インスタで好きなお店やアーティストなどフォローしてみるのがオススメ。きっちりと日本語訳をするよりも、#ハッシュタグ検索すれば、視覚から言葉のニュアンスをつかむことができます。

川原さえこ:知人とご紹介者のみ対象ですが英語学習サポートレッスンやっています。
ご相談はこちらご参照ください。

努力と継続は未来の自分への「恩送り」〜やがて芽となり、今日という日の偶然の「結果」となる

子どもの頃から、ずっと「努力」と「継続」いう言葉が好きではなかった。「努力」したり「継続」したりするのは苦手だった。

運動も勉強も苦手、手先も不器用で出来ないことだらけ。出来ないことは癇癪を起こしすぐ諦める私だったので、とりわけ人から「やれば出来る。努力が大事」と言われたら、「何が何でも努力せんぞ!」と心に誓った。
子どもの頃は、「努力」という言葉の中に、「人から強制させられる苦手克服」とか「無理して嫌なことでも頑張る」という意味を入れていたから、嫌いだったのだと思う。

昨年、自分のこのところの取り組みを人に話していた時に、「コツコツと自分の道を作ってきたんだね」と言われて、心から嬉しかった。私は、自分が思うよりも「努力と継続」の人なのだ。やっと受け入れられた。
この数年、やりたくないことは無理してやらないように気をつけてきた。やりたくないことを無理してやらなくなったら、むしろ「努力」や「継続」が、自分の得意なこととして戻ってきたのだ。

大学院の頃「過去の自分がいつも助けてくれる」と言っていた。苦手な資料作りや、こんなの意味あるのかな?と疑いたくなるような地道な調べ物が課題に出た時に、それでも作っておくと、後々の論文を書く時に、データとして役立ったり、手を加えればすぐに必要な資料が作り直せたりする。その瞬間は面倒だなーと思った作業や、「こんなの無駄じゃない?」と思いながらも積んだ経験や使った時間は、後になって自分を救う。報いは遅れてやってくるということを経験上知っていた。その時は何もならないことでも、その経験をきっかけに別の良いことが起きたり、素敵な何かにつながっていたんだなあ、と後々わかるときもある。

「いつか役立たなくてもいい、けど役立つこともある」とわかっているから、一見すると面倒な作業や、急に頼まれた大してお金にならないことでも、直感で「自分を豊かにするもの」「後で大きくなって戻ってくるもの」を嗅ぎわけることができているのかもしれない。

その代わり、作業自体が楽しいものでも、やりたくないゴールに向かっていると気がついた時は、無理してやらないと決めている。

私にとって、今の「努力」や「継続」の意味は、未来への「恩送り」だ。コツコツと望む道を試し試し作っていけば、いつの日か、思いがけない、結果にたどり着く。「ここまで来てよかったな」という「今日という日の結果」は計画したというよりも、どこに繋がるかわからなくても、その時々でこれだというものと植えてきた種が芽吹いたもの。偶然の出会いの中で一つ一つのことを確かめて、道を作ることを諦めず、やめないできた、そんな「努力」や「継続」がもたらしてくれるものだったと思う。

[写真:コーチングゲーム:POINTS OF YOUより「Results/結果」のカード]

<価値観ババ抜き>のワークショップで発見した価値観の変化とあり方

2017年の2月末、社会労務士であり、コーチング資格をお持ちの松永祐子さん主催「自分軸が整う!価値観発見カフェ」に参加しました。

価値観ババ抜きとは、60枚の価値観を表す言葉が書かれたカードゲーム。他の参加者とババ抜きの要領で、カードを取ったり、取られたりしながら、自分の価値観として響く言葉のカードを、手元に5枚残すというもの。

シンプルなようでいて、奥深いゲームです。意外な言葉が目に止まって選んでみたり、あえて手放してみたり。

ゲーム後は、手元に残したカードを並べ、どのような自分の価値観を反映しているのか、カードの置く位置を含めて参加者それぞれで考えます。

私が最終的に手元に残したのは、「宇宙」「構築」「発見」「オリジナリティ」「貢献」の5つ。最後の一枚で「宇宙」を選べたことで、パズルのピースがハマった感覚がありました。

5枚のカードを、木に見立てて並べ替えると「自分軸」が見えて来ました。「宇宙」は自分の世界観。木が光を吸収するように、全体をつなぐ自分の世界観を木の幹や枝葉に送り込み、そこから自分軸を「構築」し、「発見」し、「オリジナリティー」を高める。そして、根っこにエネルギーを送り、その力が誰かの役に立って「貢献」し、「宇宙」まで再び循環したいというストーリーができました。

価値観ババ抜きをする過程でひとつ新鮮だったことがあります。価値観の言葉カードを選ぶときに、それまではコーチングやカウンセリングを受ける際に、必ずと言っていいほど私のキーワードでテーマでもあった「自由」や「勇気」という言葉が、目に入って気にはなるものの、「もう私のものではない」「もう私にはなくていい」という感覚が出てきたことでした。

自分について洞察することが多い私は、ある程度「これが私だ」という思考が固まっています。いわゆる「性格診断」などは「見知った私」を確認する手段になりがちです。しかしこのババ抜きはルール上、手元に残すか、手放すか選択しなければなりません。そうやって「揺さぶり」をかけることで、以前までなら「これが私」という言葉でも、不要なものが見つかりました。

「価値観ババ抜き」は思考をまとめる手段だけでなく、思考を「揺らす」手段としても面白と思いました。もう一点よかったのは参加者同士、それぞれ何を大切にしているのかの違いやストーリーも楽しんで受け入れることができたこと。価値観は変えることのできない堅苦しいものでもなければ、良い悪いではなく、それぞれの人の、ひとつの時期のひとつのあり方なのだと思えました。

「変化」とは、劇的なものとは限らない〜「変身・変化」にまつわる本を題材にアイデアや経験をシェアするライトニングトーク会開催します

春は環境が変わって新しいことを始める季節。
これまでの自分のファッション、持ち物、ライフスタイルの見直しに取り組み、装いも新たに、次のステージに進む変身や変化のときを迎えている方もいるのではないでしょうか?

「変化」や「変身」というと、180度違う自分になる、とかだめな自分を思い切って変えた!なんて、思い浮かぶかもしれません。
でも、人って、決意して変わるときより、いつの間にか予想もしてない場所にたどり着いてたなぁって、振り返って気がつく小さな変化の連続なのかも。
「私の毎日代わり映えないしなぁ」「変わらなきゃって思うけど、何もしてない」というあなたも、5年前に見ていた景色、感じていた思いは、今ちょっぴり違うかもしれません。
試しに、昔好きだった本や映画を引っ張り出してみてください。前は気が付かなかった主人公の親の気持ちとかセリフが痛いほどわかるようになってたりします。
「変わった」も「変わらない」も、あなただけのストーリー。話したり聞きに来たりしてくださいね~(^^♪

【本のライトニングトーク会】を開催します。
テーマにそった本を題材にアイデアや経験をシェアするライトニングトーク
今回のテーマは「変身・変化」
・おススメの本(作品)について語りたい
・短く、わかりやすく伝えるプレゼンの練習をしたい
・考えや経験をシェアして学びたい
話したい人、聞きたい人を募集します。

あなたが、「変身・変化」をするのに、役に立った本、バイブルとなった本、これから挑戦してみたい「変身・変化」を後押ししてくれる本、「変身・変化」を描いた好きな作品などぜひご紹介ください。

テーマの解釈、アプローチは自由です。あなたの思う「変身・変化」をテーマにした本でライトニングトークをしてみませんか?

日時:2017年5月12日(金)19時ー21時
場所:千葉コワーキングスペース201(JR千葉駅西口徒歩3分)
参加費:1000円(コワーキングスペース利用料・フリードリンク付)
持ち物:話したい人はテーマに沿った本または資料になるものをお持ちください(なくてもOK)。プレゼン時間は一人5分を目安に準備してください。プレゼンには、パワーポイントなどを使いプロジェクターで説明することもできます(PC等は持参して下さい)。
参加申込方法:Facebookイベントページの参加ボタンを押すだけでOKです。招待なしでもきになる方はお気軽にご参加ください。
FB以外は、千葉コワーキングスペース201またはsaeko@bucyou.netまで参加者のお名前、人数をおしらせください。